わかってもらいたい独り言

気持ちの赴くまま

はぁ

 

つくづく、すごい会社にいたんだな

と、思った。

26日でおさらばだけど。

本社はすごかったけど

支店舗で働き続けるのは

もう、無理だったろうから

良かったんだと思う。

15年いたし。

 

今度はもっと穏やかで

自分のペースで

働ける職場を見つけたい

早く結論を出してくれ

会社から連絡がこない

懲戒解雇なのは決まったも同然なのに

なぜ、連絡がこない

また本社まで行かなきゃならないのに。

この、どっちつかずの状況。

覚悟はしているものの

本決定になれば、

やはり落ち込むというもの。

一体いつまでどんよりしていなきゃ

ならないんだ。

そうでなくてもやる気は起きないし

毎日頭痛。

 

 

 

しんどい

今日はオープンスクール体験会の

付き添いで恵比寿に。

出かけるのがしんどいというよりも

平常心を保つのがしんどい。

頭痛もするし。

好きなゲームをするのもしんどい

というか、する気が起きない。

鬱なんだか色々あるっぽくて。

心療内科には12年通ってる。

 

通う前は1人で夜中

2歳の息子にわからないように

よく泣いてた。

 

抗うつ薬を飲む様になって

頭の中がボヤ〜としていたせいか

泣くことはなくなった。

 

薬を何種類も変えて

レクサプロに落ち着いていたが

躁転可能性が出てきて

レクサプロ0.5mgに減らして

約10日、抗不安剤も1個飲んでるけど

泣きたくなる事が、というか

また涙もろくなってきている。

 

15年勤めた仕事。

でも、突発で何度も休んで

何度も励ましを込めたお叱りやらを

言われてた。

でも、行けない時は行けない。

朝、今日は無理だという気持ちの方が

勝ってしまうから。

 

店長もコロコロ変わり

やり方について行けなかったり

スタッフの不平不満を

いつも聞くはめになり

適応障害で休職。

これで3度目だ。

 

会社で暗い態度だと周りも気を使うからと

言われて、その通りだと思って

明るく、元気に振る舞う様にした。

その反動は、翌日だったり、休日に出て

丸1日寝っぱなしなんて事が

もうずっと続いてた。

 

体がもともと疲れやすいのもあって

去年からジムにも通っている。

 

私だって休みたくて休んでるじゃない。

 

1度くらいはそうやって

キレても良かったかもしれない。

私の何がわかるのよ!と。

 

去年の11月一番忙しいセールの時に

丸々2週間休んだ後

前から一歩引かれてたかなと

思う人からはもちろん、

他のスタッフからも

避けられる様になって

ますます行きづらくなった。

 

菓子折り持ってひとりひとりに頭下げて。

 

でも徒労に終わった。

「あー1日もいなかったもんね」

なんて言う奴もいた。

友達が鬱だからよくわかるよとか

言ってたくせに。

 

夏頃から鬱が躁転したのか

明るく振る舞う様になってからか

テンションが上がると

上がりっ放しの状態で

会社を退勤することも増えた。

 

そのせいで散財していたのか

給料日にすでに口座がマイナスになり

悪循環だった。

 

そしてティッシュペーパーや

洗剤などを盗み始めるようになった。

去年の冬についに捕まり休職した。

 

初犯なので指紋と写真と調書を取り

妹に引き取りに来てもらって

それで済んだ。

店は出入り禁止になったけど。

次回は逮捕だよと言われた。

 

鬱が重くなったと言う理由で

本当の理由は言わず

長期休職にするつもりでいたが

唯一、話を聞いてくれて

心配してくている人が

今の店長はいい人だし

何とかしてくれると思います。

私なら黙ってられなくて

話しちゃうかも、と言うのを聞いた後

店長のスマホの設定で

連絡が2週間ほど取れなくて

その間に落ちついてきたこともあって

全ての話をしてしまった。

 

店長は上に掛け合ったり

してくれていた様だが

世の中でいう犯罪だから

事件としての扱いになる為

会社判断になるとの事で

 

おそらく懲戒解雇。

一般的な罪の重さで言えば

死刑に値する一番重い罪だ。

ちなみに公務員が法を犯した時は

懲戒免職という名前になるそうだ。

 

前出の彼女に

店長に連絡が取れて

全てを話したと報告したら、

本当の事話すのは勇気がいりますよね

私は腹黒だから言わない(言えない)かも。

と、いう返事が来た。

え?なにそれ。感じたのはまずそれだった。

確かに行動を起こしたのは自分だから

責めるのはお門違いなのだけど

もっと親身に相談にのってくれていると

思っていた。

 

同じ地域だし確かに

どこからかバレて遅かれ早かれ

懲戒解雇になったかもしれないが

ならなかった可能性もある。

今の店舗から異動も考えていたし。

 

でも、もうあの店のあの人達と

顔を合わせなくていいのかと思えば

それが何よりかもしれない。

 

まぁ、会社が大きい分

勿体無い気もしなくはないが

15年は長かった。

気づけば1番の古株になっていた。

安定して勤務ができなかったため

後から入社してきた人は

全員昇格しているが。

でもフリターしかしてこなかった私が

よく勤めた。

3年くらいは休んでたかもしれないが(笑)

 

何だかもう、どうでもよくなっている。

 

いや今年は息子の受験もあるし

クビになってる場合じゃなかったのに。

 

ても、もう人と関わりたくない。

特に会社の人間は信じてはいけなかった。

陰でなにを言ってるか

わからない巣窟だったのは

わかっていたのに。

 

休職して3週間くらいになるが

やっと、朝仕事に行かなくていい事に

ホッとできる様になった。