わかってもらいたい独り言

気持ちの赴くまま

これが幸せというもの

今年で18歳になる息子と

2人で暮らしてきて

早14年

 

もともとの明るい性格もあるが

寝起き直後から、

こちらの問いかけに

ギャグで返してくる子で

朝から楽しく会話ができる。

大抵は、あー学校メンドクセ

行きたくねー。

家でゴロゴロしてぇ。

特に今日は雨だしー。

……なんだけれども。

 

朝のニュースも

芸能人の幸せニュースや

スウィーツ特集

美味しいお店特集なんかより

事故や事件の方がよっぽど

テンション上がるわ

と言う。

 

よく言えば世の中の

情勢の方が気になるという感じ。

悪く言えば、人の幸せ

赤の他人の事なんてどうでもいい。

知ったところで、

自分が幸せになるわけでもないと。

もちろん人前では

そんな事言わないだろうが

まぁ、人間の根底はそうだよね。

嘘偽りのない考えだと思う。

 

心の底から他人の幸せを

本気で祝えたら

そりゃ素晴らしいとは思うけれど

人間、そんなにできてない。

 

だからそうありたいと

努力したり

考えたりするものなんだし。

 

今、仕事を辞めて療養中だが

朝、学校に行く姿を見送れる事は

平凡な事だけど

とても貴重な一瞬だと思う。

起きてから玄関のドアが

閉まるまでの

笑いあり、毒舌ありの会話は

彼を行く気にさせてるだろうし

心の安定にも

つながっていると思う。

 

彼も鬱になりやすい

傾向があるから

独り暮らしをして

自立してほしいが

心配な面が多い。

彼女でもできれば

世界、視界もまた広がるだろうに。

 

孫の顔は見れるのだろうか?